2006年09月30日

アロエ酒で胃腸快調

毎日晩酌を楽しんでいる方もいるかと思いますが、
ついつい呑みすぎてしまいませんか?
そこで、健康維持に役立つとされるアロエで、
アロエ酒を作ってみてはいかがでしょうか?


作り方は下記の通りです。
 (21世紀に残したい先人の知恵より)

1.広口瓶に35度の焼酎1・8リットル、アロエの葉
  1キログラム、氷砂糖500グラムを入れる
2.密封して15〜20日間保存する。


杯に一杯程度、人肌くらいにあたためて呑むそうです。

晩酌でアロエ酒を呑んで、もし健康になれたら、
言うことナシですね♪
posted by moon at 03:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

お好み焼きでダイエット?!

お好み焼きを食べるだけで
ダイエットできるわけではありませんが、
お好み焼きの具材やトッピングとして使用する、
キャベツ、山芋、魚介類、ソース、かつおぶし、
青のりなど、材料のほとんどが、肥満の原因である
中性脂肪が体内にたまるのを防ぐ働きがあるので、
ダイエット効果が注目されているそうです。

おいしくてヘルシーなら、
ダイエットの救世主?になるかもしれないですね。
posted by moon at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お昼休みのお昼寝タイムに強い味方?!

これは、ちょっと欲しいです。
 http://www.hapima.com/prd/02000239/020002395498/


私も昼休みに、机に突っ伏して寝ることがあるのですが、
手や腕がシビレてしまったりするので、コレなら
そんな心配もなさそうだし、快適な昼寝タイムになること
間違いなし!

あまりにも快適すぎて、昼休みが終わっても
起きれないかもしれませんが…
posted by moon at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

秋の味覚でピザ作り

冷凍ピザシートで簡単!秋の味覚ピザ

 冷凍ピザシートの上に、ピザソース・きのこ・舞茸を
 豪快にトッピング。仕上げにチーズをかけて焼けば、
 あっという間に、秋の味覚を存分に味わえる素敵な
 一品の完成です。  (ウーモ@キッチンより)


これなら、手間をかけずに簡単に出来るので、
ちょっと小腹が空いた時や、夜食に良さそうですね(^^)
posted by moon at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お茶のおいしい入れ方


*お茶の質と湯温の関係*
 暑い時期に育ったお茶は養分の蓄えが少なく、
 旨味・甘味が薄くなります。そのため値段も安く
 なりますが、値段によって入れ方を変えることで、
 そのお茶のおいしさを引き出すことができます。
 ポイントはお湯の温度。値段の高い(1000円以上)
 お茶は70℃前後に湯温を下げて、逆に安いものは、
 湯温を上げて入れることで旨味・甘味を楽しめます。
  (茶空間(日本茶カフェ) http://www.chakukan.com/)


私のように、猫舌で熱いお茶が飲めない場合は、
旨味・甘味を楽しみたかったら、高いお茶を買うしか
ないんですかねぇ(T_T)/~~~
猫舌を治す方法をご存知の方がいたら教えて下さい。
posted by moon at 03:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

秋カレー

カレーは好きだけど、辛いのが苦手で…
そんな方にちょっとした、まめ知識を紹介しま〜す。

さつまいもを使ったカレーなら、
ほくほくとしたやさしい甘さが、
カレーをマイルドに仕上げてくれるので、
辛いのが苦手でも大丈夫なんだそうです♪
【ウーモ アット キッチン】より

ハチミツやリンゴが使われることは知ってましたが、
まさか、さつまいもとは、何か意外な感じがしました。
posted by moon at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日ハム1位通過マジック1

ソフトバンクに快勝〜。
ロッテに連敗した時はどうなるかと思ったけど、
とにかく、あと1勝、最悪引き分けでも
念願の1位通過が決定!!
札幌ドームはもの凄いことになるんでしょうねぇ。
試合を見に行ける人が羨まし〜い。

ここまできたら、勝ってリーグ1位を決めてほしい。
そして、そのままの勢いでプレーオフ、
日本シリーズも勝ちまくって、
もう、日本一は間違いないですね!?

日本一の次はアジアチャンピオン・・・夢が広がって、
もうワクワクしっぱなしです。
posted by moon at 07:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

衣替え

まだ日中は暑いこともありますが、
朝晩はだいぶ涼しくなり、
秋を感じさせる時期になりました。

さて、9月は英語でSeptemberと中学校で習いました。
この「Sept」は「7」を意味していて、
9月とはズレがあります。これは暦ができた頃は、
農耕の始まる3月が1年の始まりだったため、
9月は3月から数えて7番目の月だったためです。
だから、1年の終わりである2月は28日しかなく、
うるう年の調節をしているそうです。 【季節の小話】より

夏服もクールビズも今週で終わりで、
来週からは衣替えですが、準備はできていますか?
私はまだなので、週末を利用してやろうかと思ってます。
posted by moon at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校生ドラフト

プロ野球の高校生部門のドラフトが行われましたね。
自由獲得制度がない高校生にとっては、
今後の野球人生を左右する、まさしく運命の日、
入試や面接の合格発表を待つ時のような、
そんな気持ちだったのでしょうか?

注目の駒大苫小牧の田中投手は、4球団競合の末に、
楽天が交渉権を獲得しました。

高校生が、卒業してすぐに活躍するケースは
少ないですが、野村監督の下でいろいろ学んでもらって、
いずれは球団と共に、歴史に名を残すような、
そんな大投手になってもらいたいものです。
posted by moon at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

G桑田退団

200勝を目指して、海外を含めて移籍先を
探すようですが、全盛期ならともかく、
今の桑田で、獲得に乗り出す球団があるかどうか…
迷える桑田はどこにいくのでしょうか?


●オリックスでK.Kコンビ復活?
  ファンは喜ぶかも…

●野村「再生工場」で再起?
  依然として戦力不足は否定できず、可能性あり?!

●大リーグ挑戦?!
  やってダメなら諦めもつくし一番良いかも

やっぱり引退したら、某大学に通うんですかねぇ…?
posted by moon at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

選抜高校野球

32年ぶりに夏の甲子園大会に出場して、
少なからず話題になった母校の静岡商が、
23日に秋季高校野球県大会の1回戦に登場した。
結果は東部地区3位の沼津市立にサヨナラ負けし、
春の選抜出場が早くも消えてしまった。


エースの大野君が「今はこれが実力」と言いましたが、
昨年も初戦敗退から夏、頂点を極めたわけで、
今回の敗戦を謙虚に受け止め、来年の夏も
ぜひとも甲子園に出場してほしいです。
posted by moon at 03:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

エスパルス連敗

前節、鹿島に敗れて1勝1敗の五分で迎えた
浦和戦は、少ないチャンスを生かせずに、
終わってみれば0−1で敗戦。


長谷川監督が勝負の月と公言した9月は、
惜しくも負け越しになってしまいましたが、
まだ十分にチャンスはあると思うので、
ここで落ち込んだりしないで、
またしっかりと準備を整えて、ぜひとも、
反撃の10月にしてもらいたいものです。
posted by moon at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

秋分の日

今日は秋分の日ですね。
春分の日と同様で、昼と夜の時間が等しい日です。
また、祖先を敬い、亡くなった方を忍ぶ日でもあります。


秋の彼岸の中日ということもあり、
お墓参りに行かれた方も多いのではないでしょうか?


お彼岸と言えば、『おはぎ』ですが、

小豆の粒が萩の花の咲き乱れるさまに似ていることで、
「萩の餅」と呼ばれるようになり、やがて「おはぎ」
なったそうです。
また、基本的に「おはぎ」と「ぼたもち」に違いはなく、
花の季節に合わせ、春から初夏にかけて作るものを
「ぼたもち」
と呼び、秋に作るものを「おはぎ」
呼ぶそうです。(語源由来辞典より)


これから秋も深まり、だんだんと涼しくなってきますが、
体調を崩さないように気をつけたいですね。
posted by moon at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PS3値下げは妥当?


ソニー・コンピュータエンタテインメントが
PS3の値下げを発表しましたねぇ。


価格は5万円を切って49,800円
それでも、これだけ娯楽が多様化している世の中で、
単純にゲーム機として考えた場合、まだ高いかなと。


画像が凄いというけれど、それをゲームソフトとして
生かせなければ意味がないですし、映像だけなら
現行のDVDでも、それほど不自由しないですよね?


映像のような見た目だけでなく、内容の充実した
ソフトが、たくさん開発されることを期待したいですね。
posted by moon at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

BDビデオvsHDビデオ

松下から、BDビデオ再生対応のBlu-rayレコーダが
11月に発売されますね。


私たち消費者の事など全く考えていないような
気さえする、SONY&松下チームと
東芝&NECチームの覇権争い?が
続いていますが、VHSとβの争いではβが
市場から消え去り、LDとVHDではLDが残ったように、
今回もBDとHD、2つのタイプが市場に流通しても、
結局はどちらか一方に淘汰されるんですかねぇ…


お互いに意地を張らずに、同一規格で発売してくれれば、
どちらがいいのか悩まないで買うことが出来るし、
その方が楽だと思いませんか?
posted by moon at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

頑張れ日ハム!

プロ野球パリーグのシーズン1位争いが
熾烈になってきました。
残り数試合で、3チームが2ゲーム差という大混戦。
ホント今年のパリーグは面白いですねぇ〜。


数字上は、西武が他の2チームよりも有利なようですが、
日ハムファンの私としては、残り4試合全勝して、
ぜひともシーズン1位を決めてもらいたいものです。
posted by moon at 03:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

メタボリックシンドローム

血圧や血糖値が高めの方で、
太り気味の方は注意が必要です。


なぜなら…
内臓脂肪型の肥満に「やや高め」の状態が
複数重なってしまうと、「動脈硬化」の確率が高まり、
脳卒中や心筋梗塞など、命にかかわる病気の引き金に
なる危険があるからです。


ではどうすればよいのか?
やはり、毎日適度な運動をして、
低カロリーで高栄養な食事にするしかないようですね♪


詳しくはコチラ↓
 http://www.ikiiki21.jp
posted by moon at 06:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

敬老の日=としよりの日?!

18日は敬老の日でしたが、
敬老の日は、以前は「としよりの日」という
名称だったそうです。
それが、もっといい名称はないのかということで、
(お年寄りの方にしたら当然ですよねぇ)
現在の「敬老の日」と改められ、
“老人を敬い長寿をお祝いする日”として、
国民の祝日となりました。


おじいちゃん、おばあちゃんに、何か贈り物をしました?
まだの人は、些細なものでもいいので、
プレゼントしてみてはいかがでしょうか?
きっと喜ぶと思いますよ♪
posted by moon at 07:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

レンジでチン

レンジでチン。

いろいろなものを手軽に、温めたり、解凍したり
日常生活に欠かせない電子レンジですが、
食品などに含まれる、水の分子を振動させて発生する
摩擦熱を利用するので、水分のない食品などは
温まりにくいですよね?


そんな時は、霧吹きを使って軽く水をかけると
温める時間を短縮できますよ♪
posted by moon at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

金は天下の回りもの?!

日本一の大金持ち、斉藤一人さんの著書
『斎藤一人 15歳からの成功哲学』(ビジネス社)より

「金は天下の回りもの」っていうけど、いつまでも回って
 いるものだと思っちゃいけないよ。いくら儲かっても、
 それは運があるからで、力があるからじゃないんだ。


斎藤一人さんによると、

「お金に嫌われるような使い方をしてると、
 やがてお金に逃げられる」
そうです。

そして、儲かったのは、たまたま運が良かっただけで、
実力で儲かったわけではないとも言われています。
どうやらそこを勘違いすると、
成功から遠ざかってしまうようですね


お金はあるにこしたことはありませんが、
儲かった時こそ、謙虚に振舞いたいものですね。
posted by moon at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

